SSブログ

天空の城 ラピュタ 都市伝説 ジブリ 動画 ドーラ シャルル ルイ アンリ


天空の城 ラピュタには都市伝説があります。

Youtubeに上がっている動画などでも見ればありましたが、
テキストベースになぜか恐怖のBGMを付けている
かなり勿体付けている動画でした。

なので、ここでパパっと説明しておきたいと思います。

宮崎駿監督の天空の城ラピュタですが、いままでに
テレビで十回以上放送されていることから、日本人ならば
知らない人はいないほどの人気ぶりと言えます。

imagesCAYFR80C.jpg

ラピュタの登場人物にドーラという女海賊が出てきますが、
40秒で支度しな!は名台詞であり、ネットでもよく
パロディとして何かと引用されています。

海賊ではありますが、盗みをしているとか、荒っぽい
イメージから社会悪ではありますが、根っからの悪かと
いうとそうでもなくて、何かと憎めないキャラクターですよね。

01.jpg

そんなドーラという女海賊ですが、公式の年齢設定では
50歳らしいです。70歳くらいといわれても不思議ではない
くらいの顔つきです。

作中でも、ドーラは、ヒロインのシータのことを
「昔の私にそっくりだ」というセリフが出てきます。

img_458565_10146451_6.jpg
シータ、かわいいよ、シータ

あれを聞いた多くの視聴者は、
「何言ってるんだこのばーさん」と、思ったことでしょう。

筆者も現に子供の頃に何度も見ましたが、
「全然違うじゃないか。昔の記憶を美化するなよ。」
と子供心ながらに思ったものです。

ですが、ドーラの若かりし頃、18歳のときの写真は
公式設定でも確かにシータと同じような風貌なのです。

この証拠画像がこちら。

20090807111638f21.jpg
20歳での変貌がすさまじいです。

そして、実はラピュタ本編でもあるこのシーン。
これは、ラピュタの1時間9分あたりですね。
左側の肖像画がそうです。

raputa_dora.jpg

では、全くここまでなぜ変わってしまったのでしょうか。

シャルル、ルイ、アンリという名前の子供がいて、
作中にも空中海賊タイガーモス号の乗組員として
存在しています。

ここからは非公式の話であり、
設定を予測した話に過ぎません。

長男のシャルルの年齢は公式資料では30歳で、
ドーラは子どもの出産を境に顔が激変しています。

sharuru_rui_anri.png
左から、シャルル、ルイ、アンリ

その理由として、ドーラは若い頃から女空中海賊として
名をはせてきたが、結婚と妊娠を機にその知られすぎた顔が
出産と子育ての邪魔になると考えました。

そこで、ドーラは別人になることを決意し整形したのです。
ドーラの醜いとも言える顔には子供への愛情が詰まっていました。

18old_dora.png

ただ、女心として、美しい自分を一枚だけ肖像画として
残していました。

しかし、それは子供たちを守るため、誰にも言っていない
秘密なのです。

いかがでしたでしょうか?

同人並みの創作とも言えますが、理にかなっていますし、
案外当たっているかもしれません。

信じるか信じないかは、アナタ次第です。

スポンサード リンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。